ABOUT English
英語で日常生活記録

 1個でいいから半額にしてくれ〜 

メリカのスーパーのチラシを見るのはけっこう楽しい。毎週、週末が近づくと郵便でチラシの束が届く。これは日本で週末の新聞に、大売出しのチラシが沢山挟まってるような感じに似ていると思う。私はこの束の中から自分が良く使う店のチラシを取り出し、値段の比較をして次週の買い物に備えるのだ。

手のスーパーは、どこも大体同じような売り出し方をしている。1週間毎にセール品が替わるので、それらを写真入りで掲載したチラシを毎週欠かさず刷っている。このチラシは、木曜日あたりに届くので、休日に買い物をする家族をターゲットにしているのかもしれない。

なみに多くのチラシの有効期限は日曜日から来週の土曜日までの1週間である。日曜日に特売品が変わるため、土曜日の午後には棚替えが始まる。入り口付近に2mほどに積み上げられたジュースのケース売りなどが入れ替えになるため、従業員にとってはかなり重労働だと思う。

しいチラシが届くと、私はそれを吟味して楽しんでいる。長い間このチラシを見続けていると、近隣の競合店のマーケティングや、目玉商品の売り出しサイクルなどが出来るようになってくるので興味深い。それとも、もしかしたら私の主婦感覚に磨きがかかってたってことかい!?



ういうわけで、せっかくなのでチラシを見ながらアメリカのお買い得品に突っ込みを入れたいと思う。これはアメリカの定番タイプのチラシだと思う。
 

 
ちょっと古いけれど、アメリカの夏のイベント、独立記念日の特売品のチラシ。星条旗カラーでアメリカ人のハートを鷲づかみ・・・と言った感じのカラフルな構成で、10ページほど。

この週は、右端が折り返しになっていて、クーポンが付いているラッキーな週!このクーポンを使えばお買い得さ倍増である。(クーポンのしくみについては、また別の機会にお話をば。)

この写真の通り、野菜やお肉などの単位は「1pound(lb)あたり何ドル」となっている。
BUY ONE GET ONE FREE!
1つ買うと、もう1つはタダで付いてくる!やはりコレが無ければアメリカの買い物とはいえないと思うほど、常套手段。1個でいいから半額にしてくれと思うのだが・・・。でも、くれると言うなら貰っておくか。
幸い、値段の高い方と同額か、それ以下の商品ならば組み合わせられるらしい。

前に自動車でもBUY ONE GET ONE FREE!をしていた。信じられないけど、買う人がいるのだろう。
  

BUY 2 GET 2 FREE!って言われても・・・
2つ買って、2つ貰っても嬉しくないよ。4本も一度に必要ないし、まだBUY ONE GET ONE FREE!の方がマシと思う。でも、同じ容量ならば種類を変えて組み合わせてもよいらしいので、まあ許せるか。
種類も色々なパンが8つでこの値段。お買い得なのは分かるけれど、私には食べきれない。そんな時には迷わず好きな数だけ買うべし。

レジで1個あたりの値段で計算してくれるはず。
1ダースの卵を、容器を半分に切って6つだけ買っている人もいるぐらいだから、パンなんてまだまだ自由自在である。
んっ?これも
BUY 2 GET 1 FREE!?

というか、これは違うのではないか?
もともとこの商品は3本入りなのに、パッケージには、まるでおまけがついてきたかのように書かれている・・・。騙されないぞ。


からずっと思っていたのだが、アメリカにある、特に高級店ではない普通の店は、どこも売り方が激しい。スーパーも洋服屋もホームセンターも靴屋も、安売りの時は容赦ない。洋服なのにBUY ONE GET ONE FREE!とかなっていると、好きなデザインが1つしかない時は困る。1つでいいから半額にして欲しい。こんな時は色違いで2つ買うしかない。全ては在庫処分のためなのだ。

売店は大量に仕入れて、大量に売り裁き、消費者は大量に購入して消費する。アメリカ人のライフスタイルにスーパーが合っているともいえる。買い物は週に2,3回で、常にまとめ買いをし、一度に買う量は半端じゃない程で、大人も乗れそうな巨大カートに山盛りになるほど商品が積み上げられているような・・・そんなライフスタイルにはBUY ONE GET ONE FREE!がピッタリ。これはこまめに買い物へ行く日本人には無い感覚で、初めは戸惑った。

も、慣れるとなんだか楽しいのがアメリカ人の買いっぷり。1/2ガロン(約2L)の牛乳を4本とか、機から見ると「そんなに買って誰が飲むんだよ〜?」と突っ込みを入れたくなるような光景が溢れている。もちろんBUY ONE GET ONE FREE!で2ペア買っているのだ。(というか、そんなものが収納できる冷蔵庫ってすごいと思う。アメリカの家庭には冷蔵庫が2つとか普通にある。1つはキッチン、1つは地下室というように。)よく見ると、大抵のカートには同じ商品がペアでいくつか入っているから、BUY ONE GET ONE FREE!の効果のほどを思い知る。

々、私の買い物もだんだんアメリカ式になってきていると夫が言う。確かにキッチンペーパーやトイレットペーパーのようにかさばる物をまとめ買いしておくことが多くなってきている。BUY ONE GET ONE FREE!の商品を狙って買い物をするようになってきている。(・・・あまり人のことを言えない。)その理由はひとつ。アメリカの家屋の収納力はすごい。別に何を大量に買っても、邪魔にならずにしまっておける空間があるのだから、広い国ならではだと思う。う〜ん、何だか言い訳がましくなってきた。それではこのお話はこの辺で。
 







 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送