ABOUT
Books

手にした教科書数知れず・・・
 

 月刊 Active English 




使える英語教材の
定番となるか!?

英語関連の読み物もいろいろ
CD付きで、優秀な月刊誌かな?
一冊で3ヶ月は練習できます。

いに登場!というわけで今回はCD付き教材の紹介である。おそらく全国の書店にて、語学関係の雑誌コーナーに堂々と陳列されているであろう、その名も「AE(Active English)」。注・写真は2000年5月号で、今はロゴが変わっているはずだ。

Dが付いている教材は今やありふれており、特に真新しさを感じなくなった。そうすると、本を売るためとも思われるような誇大でキャッチーな売り文句を帯や表紙に掲げるようになってくる。そして人は書店の隅で一瞬のやる気にかられ、購入した本は付属CDなど一度も聞かずに本棚に眠る・・・。

うやって失敗した人にもこのAEはオススメできる。この教材は読みきりコミックのような構成で、衝動的に一ヶ月だけ購入してもいきなり始められる。各コーナーは見開き1ページ程度の短いものから、数ページに及ぶ長いものまであり、月刊誌であるためトピックが非常に新鮮である。気分の合った内容の部分から手をつけてみてもよい。

Eの付属CDには、各コーナー毎に会話や基本文が録音されており、ハッキリとして、比較的ゆっくりめなので聞き取りやすいと思う。中には日常生活からのリスニング練習(この号は空港のアナウンスだった)、英語特有の前後の単語がつながった発音などの発声練習、早口なおしゃべりを聞き取る練習など、ちょっと面白くて実用的な内容が盛り込まれている。初めは聞き取れなくても、覚えるほどに繰り返して何度も聞くと、耳が慣れてくる。

の本の欠点、それは何だろう。私はこの本をたった一冊しか持っていない。それは何故か?CDを全て聞くまでに次の発売日を迎えてしまったからだ。本の構成も付属CDも、私は気に入ったし、1人で学習するのにも適しているのだが、私のペースではこれ一冊あれば、3ヶ月は練習できる。もしこの本を何回も使い込んで、マニュアルどおりに練習してゆけば結構英語が身に付くと思う。でも、すぐに1ヶ月経ってしまい、本棚には未着手のAEが並んでゆくことだろう。

評価の基準については
こちら
タイトル 月刊 Active English
出版社 アルク
スローガン この1冊で「話せる、聞ける、表現できる」
やさしく学ぶCD付き英会話マガジン
難易度 ★★★
読みやすさ ★★★★
おすすめ度 ★★★★


※出版関係者様、写真掲載に問題がありましたら対応いたします。
こちらまでご連絡ください。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送