ABOUT
Books

手にした教科書数知れず・・・
 

 NHKミニ英会話 とっさのひとこと 



 中学レベルの英語でも
 言えることは山盛り!

 巽先生は
 初心者ゴコロを掴んでます。

 テキストが2冊あれば
 友達とレッスン出来ます。

び登場の巽先生が執筆の「とっさのひとこと」の紹介である。この本はNHKの5分番組「ミニ英会話」に基づいたテキストである。実際の番組が今も健在かどうかは分からないけれど(一昨年は、平日の夜10時55分からやっていた。)番組無くしてもこの本はポイント高し。

真のテキストは、海外編と国内編に別れており(4冊あるのは2年分だから)、それぞれ見開き1P毎に、レストランやお店、街中などで「○○はどうやって言うんだろう」という状況設定なされている。困った時に使える簡単な英語表現が満載なのだ。

回構成は一緒で、その日の会話文と、単語が2,3個と、関連表現が書かれている。会話文は短く、失敗例と成功例が書かれているので分かりやすい。発音の仕方はカタカナで表示されている。関連表現には豆知識的な解説もついている。

敗例は、実際の会話でありがちな勘違いで、笑うに笑えない。
例えば
「Walk this way for two blocks.」
「えっ?ブラックス通り・・・?To Blocks Street?」
といった失敗例が次々と登場する。けっこう楽しい。

回はテキスト紹介になってしまったが、「とっさのひとこと」は一冊にまとまった本になってNHK出版から売り出されているはずである。再編されていても同様の内容だと思うので、ちょっとおすすめの一冊だ。
 
評価の基準については
こちら
タイトル NHKミニ英会話 とっさのひとこと
著者  巽 一朗 
出版社  日本放送出版協会
スローガン いざというときの表現を身に付ける
難易度 ★★★
読みやすさ ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★


※出版関係者様、写真掲載に問題がありましたら対応いたします。
こちらまでご連絡ください。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送