miyamu's
DAY BY DAY

アメリカ徒然日記
アメリカ生活いい感じ。
いいトコ探せばいい感じ。
いいコト出来ればいい感じ。
いいヒト出会うといい感じ。

MARCH 12002
Back Numbers ★過去の徒然日記
 Back Numbers ★過去の徒然日記
Mar 15, 2002

NYの現地時間は3月15日の朝の9時半。日本は同じ日の夜11半。日本時間は進んでいる。14時間の時差は昼夜がほとんど逆ということである。国際電話はお互いの活動時間の重なる時間帯でないとかけられない。そうすると、この朝の少しの時間と、夜の少しの時間という事になる。(ほとんど反対だから。)

は朝起きて夫が会社に行った後でPCをいじる。そうすると、日本は丁度1日を終えようとしているので、夜に自宅でメールを打ってくる友人達と偶然同時にメールをやり取りでき、ちょっとしたつながりを感じる。私はその日1日分の日本のニュースを収集し、メールを書いて、1日を始める。

がPCを使う時間は大体決まっている。したがってこのサイトの更新は、大抵日本時間の深夜である。インターネットの普及した時代に駐在をしていることを感謝していると以前にも書いた。本当、10年でガラッと変化した。

10年前は確か、ポケベルの出始めた頃で、ポケベルはすぐに爆発的にヒットした。しかしポケベルは短命だった。最新機種(カード型)の後の流行は、携帯電話になってしまったからだ。携帯やパソコンが浸透していったスピードは物凄いものだった。これから何か時代の変化が来ても、こんなスピードで変わってゆくのかも。

えばアメリカと日本の時差が14時間あったって、ロケットのような飛行機が「あたりまえ」になったら、今の半分も掛からずに行き来が出来るようになるのかもしれない。長い間の空想も、現実になるときのスピードは、本当に早いのだから。


Mar 14, 2002

日は風邪でもひいていたのか、頭痛に襲われ「冷ピタ」ならぬ「デコデコクール」を貼っていた。この額に貼るタイプの冷却剤は、帰国時に購入するもののリストに堂々と入っている。しかし、このへんてこりんな名前!コピー商品だからって、デコデコってのは・・・。購買意欲がそがれつつも、安いことにはかなわずお買い上げ。

存知の人も多いかと思うが、初めて売られたのは2時間冷却だったような気がする。それが4時間になり、6時間になり、8時間になり、遂には10時間タイプ!ってのも売り出されているではないか。(年明けに帰国した時、丁度CMをしているのを見た。業界最長8時間冷却っていうのと、同じく10時間冷却っていうのが同時期にかぶってCMされていた。同業他社間の醜い争いだ・・・)

かし、長時間になったからっていいものかどうかは疑問である。私は6時間冷却なるものを貼っているが、冷却時間が増えるということはシップ剤のジェル状の部分が分厚くなってしまうのだ。ジェルの水分が蒸発してしまう時間=冷却時間なのであろうから。

が4時間タイプを愛用していた頃、6時間タイプが売り出された。薬局で発見した時は喜んで買ったが、実際に額に貼ってみるとジェル部分が分厚すぎて(ぷるぷるしているので)張り付きが甘いのだ。横向きに寝たら剥がれそうになった。それからは飛行機で貰ったアイマスクを「カバー」として使うようになった。10時間冷却のはさぞ分厚いのだろう。いや、もしかしたら改良されているのかな。しかしそのうち12時間ってのが売り出されるのだろう。

ころで、最近同様の商品がアメリカでも売リ出され始めたようだ。TVでも宣伝していた。なかなかのヒット商品になるだろうと思う。


Mar 12, 2002

週はSpring Break で、ちょっとのんびりしているmiyamuである。
少しずつ、じわじーわと、カウンターが上昇しているのを見ると、なんだか嬉しい気分・・・。

の中には数万、数十万、もっと、人気を集めているサイトもあるけれど、私なんて初めの100回でもウキウキしてしまった。誰にでもスタートってあるのだろうけども、それにしても、実にささやか〜。次は1000回目に向けウキウキしよう。ううむ・・・実にささやかだね。重ね重ね、私のサイトに来てくださっている皆さん、私をウキウキさせてくれてどうもありがとうございます。

て、今日は運動不足に耐えかね(?)近所のYWCAに案内を貰いに行ってみた。しかし、本当にあがり症なので、いいたい事の半分も言えず仕舞い。情けないことに、案内を握り締めて撤退してしまった。料金のこと、内部の様子、本当は気になっていた。見学もしたかったのだ。私も聞けばいいのに「まずはこの案内読んでみて、今度でいいか〜」と、弱気になってしまった。

いたい事言わないのはアメリカでは×。またちょっと落ち込むわ。


Mar 11, 2002

日から半年前の日、アメリカで痛ましいテロ事件が起こった。昨夜、初めて公開された事件当日のWTC内部の映像は、埃と血にまみれた消防士の姿が生々しく、目を背けたいような現実だった。辛く、息苦しかった。

ニックの中で、人々の逃げ惑う姿と、生き物のように迫り来る粉塵・・・。その状況の中で、果敢に救命活動をしていた消防士達は、300人以上も帰らぬ人になった。こうして半年が過ぎた今、公開された映像の中には、確かにそこに存在した彼らの姿が映っていた。そして、行方不明になった沢山の家族達・・・。信じたくはないけれど、もう二度とは帰らない人達なのだろう。あまりにも受け入れがたい。しかしこれは現実なのだ。

年経った今、WTCの跡地へ行くと、事件直後には山のように閉ざされていた瓦礫の80%以上が取り除かれている。NYの街や人々を飲み込んだ埃も、消えている。ただそこには事件の爪あとだけがうっすらと残っているだけだ。

朝、事件のあった時間には、各地で黙祷が行われていた。私も犠牲者のために祈りたい。


Mar 10, 2002

夜から強風が吹き荒れている。家はミシッと音を立てるし、車は風圧に押されるし、埃で目が痛いし、ゴミは宙を待っているし、もう大変。

い物に行ったら駐車場で、無人のショッピングカートが走っていた。風に押されて、自動運転状態なのだ。恐怖である。アメリカでは買い物の後、自分で使ったカートは適当なその辺に放置してしまう。そのため、駐車場中に自動運転になったカートがさまよっていた。

に激突しそうに、すれすれで走ってゆくショッピングカート。あれにぶつかれば、少なくとも車に傷ぐらいは付くであろう。我が家の車の直前を横切ってゆくカートを見た時には、さすがに怖かった。ガーンなんてぶつかったらどうしよう・・・。しかし、車の中からは誰もカートを止められない。これも一種の自然の猛威かもしれない。


Mar 9, 2002

ーブルテレビのフードチャンネルは、一日中食べ物に関する番組を放映している。すっかりそこの人気番組となった「料理の鉄人」は、週に3,4回は放映されている。番組名は「IRON CHEF」。・・・そのまんまである。

の番組は既に英語に吹き替えされているので、不思議な気分で見ている。声優さんは、日本のタレントのキャラクターにあった雰囲気の人を採用しているのか、意外とマッチしているので面白い。アメリカで、ご愛用のテレビ番組は少ないので、私がこちらに来たての頃は鉄人アメリカ版をよく見ていた。

ころでずっと気になっているのだが、どういうわけか鹿賀さんの声だけは吹き替えられていないのだ。そして彼のセリフの部分だけ字幕が出る。番組内では「グルメアカデミー主催者」という肩書きだから吹き替えナシなの?謎である・・・。

なみに、NYで森本シェフは有名人だ。NYの森本シェフのレストラン「NOBU」はしばらく先まで予約が困難なほどに大人気なのである。私は行った事が無いのだが、ちょっとアメリカ的味覚のお料理が出されるそうだ。


Mar 7, 2002

週の一週間、学校が休みに入る。Spring Breakと呼ばれるその週は、学生はもちろん授業は無い。学校も全館的にほとんど閉館される。日本の春休みの縮小版である。

とんど閉館・・・と言うのは、実はその一週間を利用した短期コースがあるのだ。申込者だけ、月曜から木曜までの連続した4日間、それぞれ3時間ずつの授業が行われる。短期集中だけあって、気になる授業内容が揃っている。午前と午後と、夜間とに時間もずれているので、いくつか好きなコースを選択できるのだ。(でも、ちょっと割高かも。)

味はあったけれど、結局私は申し込まなかった。心の中では、続けてやった方が絶対良いはずだと思っていたが、一週間の連続した休みは5月までもう無いので、来週は春休みしよう・・・という訳で。まあ、のんびりしましょ。


Mar 6, 2002

日は風が強かったけど、車で20分ほどのところにある日本食料品店へ行った。(私の車は横風を受けるタイプなのだ。)

の店では、あらゆる日本食材が手に入るといっても過言ではないほど、マニアックな商品を取り揃えてある。日本にいると買わないような物まで、ここでは燦然と輝いて見えたりする。輸入品となるため、総じて高いのが欠点だ。私はそこでよく鮭を購入して塩鮭を作る。アメリカにいても、我が家の朝食はご飯と味噌汁だ。

んな風に日本の食材が手に入る環境は恵まれていると感じる。こうして日本語で、日本の買い物が出来るのだ。そしてスーパーの他にも、本屋や寿司屋、雑貨屋などたくさんある。アメリカの広い国土には駐在員が散らばっていて、場所によっては日本の気配すら感じられない所もあるのだから、この違いは大きい。

日は日本食料品店ならではの商品、鮮魚を買った。なんとなく肉食に偏りやすい暮らしなので、たまには魚を食べたくなる。子持ちカレイの煮付けなんて、アメリカで料理するとは!実に日本的だ。(そうそう、なんと刺身まで売っているのである。すばらしい・・・。)


Mar 5, 2002

が住む町は、都市部から少々離れている。そのためビルのように背の高い建物はあまり無い。少しずつ春が近づき、日が長くなってきたが、遮るもの少ないので地平線すれすれまで沈んでゆく太陽に照らされる。アメリカ人は瞳の色が薄いので、日本人と比べると光に敏感らしい。アメリカの家庭では室内の照明も暗いし、家も北向きが多い。南向きの家が日本では人気だが、ここでは南向きなんて眩しすぎるし、熱いのだ。

えるような美しい太陽だが、危ないこともある。夕暮れの高速道路を太陽の方向へ走ると、カーブの角度によって時々視界がすべて奪われるのだ。世界が光で真っ白になって、目が痛い。それほどに眩しい。

れまで高速で飛ばしていた前の車が、突然ブレーキを踏んで減速する時がある。前の車は太陽の正面に入ってしまったのだ。そこを通る車は、みんな減速するので自然渋滞が発生する。サングラスをかけていても太陽光線の直撃には耐えられない。(日本ではサングラスをかけて運転する人は少ないけれど、アメリカの道路では必需品である。)これも春が近い証拠なのだし、もう少しの辛抱だ。


Mar 4, 2002

10月のベストシーズン、南アフリカ共和国に行く。そこで大自然サファリを体験し、動物の生態を観察する。そして、その後は五つ星の豪華寝台列車「ブルートレイン」で南アフリカの各地を旅する。終着駅のケープタウンでワイナリーと洞窟を見て、ケープ半島まで飛行機で飛んだ後、アザラシやクジラ、ペンギンと出会う・・・。ワイルドとゴージャスの両面を持ち合わせた、最高の旅が私を待っているのだ。(これは宿題の「夢のプラン作文」和訳である。)

、いうわけで作文を書いた。本当に語彙が足りなくて、時間がかかる!簡単な単語でさえ、スペルが怪しくていちいち辞書を引いているのだから、時間がかかるのも当然か。でもクリントン前大統領だって、小学校を訪問した時に、ハンバーガーのスペルを間違えて恥ずかしい思いをしたというのだから、ネイティブだって間違えるのだと安心だ。

がはるか昔、小学生だった頃に、漢字のテストで「悩む」を「脳む」と書いたけれど○になっていた。ラッキーなんて思ってしまった私である。先生にもこんな間違いがあるのだし、まして母国語ではない英語の単語を間違えたくらいでクヨクヨしなくても良いのだ。だんだんポジティブになってきたmiyamuである。


Mar 3, 2002

日は楽しい雛祭り。miyamuのお友達のコーチさん、お誕生日おめでとーう!

日に引き続き、さっそく部屋の模様替えをした。(模様替えというよりは、ただの大掃除だった・・・)背の高い観葉植物を増やして、床のラグを明るい色に変えただけでも、全体の雰囲気がガラリと変わった。髪形を変えるみたいに、気分も新たにリフレッシュ。明日はもう少し装飾してみよう。

月、日本は卒業シーズンだ。しかしアメリカと日本は学校の暦が違うので、いたって普通の季節。春の訪れと共に卒業、新しい門出というのが懐かしい。私はやはり日本人だ。

休みに入った学生達はNYに来ているのだろうか。すっかり活気のあるNYだから、旅行に来る人が増えると良いと思う。今更ながら、私も学生の頃、海外に出てみたらよかった。きっと、若い頃の方が目に映るもの、感じることがより鮮明だったろう。今でも様々な発見があるけれど、学生時代とは行動力も視点も、感じ方も違ったのだろうから。


Mar 2, 2002

を少し模様替えしたいと思い、買い物に行くことにした。車で1時間弱、NY州ロングアイランドにあるIKEAに行った。このIKEAでは、シンプルで実用的な家具が、手頃な価格で購入できる。基本的に購入後に組み立ての必要があるので、低価格が実現しているのだろう。とはいえ、センスが良い品揃えで、家具以外にも家庭雑貨が充実しているので広い層から大変な人気があり、遠出をしてでも行く価値がある!(確かスウェーデンが本拠地だったかな?)

日は掃除をして、模様替えだ。(家具の組み立ては、もちろん夫担当。よろしく頼む。)
続模様替えにつづく・・・。



Mar 1, 2002

月が始まった。なんだか今年に入ってからというもの、時が経つのが早い。

日は久しぶりに会う友達と、ランチに行った。地元レストランにてタイ料理を楽しむ。(我が夫はエスニックな食べ物が苦手なので、こういう機会に食べるべし。)食事と一緒にタイの茶を注文した。このお茶は漢方のような、麦茶のような、サフランのような、不思議なお味だった。黄色みが非常に強いお茶で、明るいオレンジ色に見えた。当然のように、このお茶用に砂糖が出てきたのだが、砂糖を入れるような味ではないと思ったのだが・・・。ウーロン茶にも、緑茶にも、砂糖が提供される国、アメリカ。

ームページのプロバイダーであるgooが、サービスを終了するらしい。とはいっても、このサイトはこのままで他のプロバイダーに移行されるだけらしい。でもおそらくアドレスが変わるのだろうし、始めたばかりなのに面倒だわ。ううむ。

末は何をしようかな。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送