miyamu's
happy-go-lucky
明日は明日の風が吹く
 


のんきに行こう。
ゆかいに行こう。
行け!みやむー号mini!!(折りたたみ自転車でGo編)

長年にわたる運動不足解消への期待の星、「折りたたみ自転車」を入手。帰国時に日本で購入した「みやむー号mini」が、海をわたってアメリカへやって来た!今回は近所の海浜公園での試乗会の模様をお伝え。実はこの公園、初めてジョギングしに行った日に、不覚にも迷子になった場所。いい年した大人のくせに迷子という苦い経験により、私の自転車への思いが加熱したのであった・・・。

私が折りたたみにこだわったのは、車に乗せて色々な場所に持ち運べるという点につきる。新たに専用のキャリアを設置したりしなくても、トランクに入れてしまえば良いのだからスバラシイ!なおかつ畳んだ状態ならば、手荷物として公共の交通手段を用いられるということも魅力的だった。「いつか、マンハッタンの中国人に負けないように自転車で走ったるで〜!!」

ただ、アメリカにはそういう発想は無いようだった・・・「え、自転車?それじゃぁ家族分、み〜んなキャリアに乗せて、キャンプへ行こうか!」というような感じなのだ。

こうなると自転車はレジャーやスポーツ用の道具の一つで、街乗り感覚では無い。アメリカ人の乗っている自転車(bike)はタイヤの太さが2種類しかない。太タイヤはマウンテンバイク派で、細タイヤはロードレース派だ。この環境だから、自転車屋に行って「Do you have Folding bikes ?」などと尋ねても、「No.」と言われてしまうわけだ。私が行った店では、何故折りたたみなんて必要なのかと、むしろ不思議がられたほど。


★特別公開★
これがみやむー号ファミリーだ!


奥:みやむー号
手前:みやむー号mini


というわけで、無ければ持ち込むしかないでしょ。飛行機という過酷な試練を乗り越えて
♪は〜るばる〜来たぜアメリカ〜〜♪

自転車をネットで購入という方法もあるけれど、買うんだったら直接見たいし、帰国してからも訪ねられるよう、信頼できるお店をと思っての結論。
Green Cycle Station様、本当にお世話になりました!
今回の主役は、みやむー号mini。

みやむー号からminiに乗り替え

初秋の公園を行く。
天気も良いし、海もきれい
これって、もしや・・・
い〜んじゃない?

昼間でも意外と暗い林道は
ほどよいアップダウンで
変速機も活躍!

乗車10分たらずで
すでに息切れ気味のmiyamu。
腿が痛い・・・これぞ日頃のタタリ。
休憩。

夏休み明けの平日はガラーンとして
1人きりはなんだかちょっと寂しい。
でもお昼ごはん。


今日は試乗会だからって
サーモンとクリームチーズの
豪華ベーグルを奮発。

屋外で食べるってのが
また美味しさが増すんだよね〜。
やっぱり、お約束のグース隊
残暑厳しいので日陰に避難中。
みやむー号miniが来て
新しい風が吹いてきそうな予感
ちょっとクセになりそうな、小さな冒険。

自転車で公園を走ったら
日頃のストレスも解消!かな?

 
最後に・・・みやむー号miniはコンパクトで、便利で、一緒に入国したかわいい仲間だし、ただの箱入り自転車にしては宝の持ち腐れ。冬の厳しい寒さに直面しても、頑張って乗ります。さらに、マンハッタン上陸の夢については・・・日本でも同じではあるけれど、盗難のリスクがアメリカは断然・格段・物凄く高いのと、半端じゃない交通量がちょっと難関なので、計画と作戦をしっかり練ってから、いつか挑戦したいと思います。目指せ、セントラルパーク!!




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送